ボケ防止

子供のころからピアノを習っており、一時中断はしたものの社会人になってもレッスンに通っていました。

今はさすがにレッスンには行っていないのですが、ピアノの先生のお家で少し早いクリスマスパーティーをしました。

 

先生はロシア人で、お友達のブルガリア人の方や他の生徒さんも集まりピアノの演奏をして楽しみました。

わたしは、多分ここ3ヶ月程はピアノに全く触っていなかったので簡単な曲を先生と連弾してなんとかその場をしのぎました( ;∀;)

ショパンやベートーベンをサラッと弾ければいいのですが、なにしろ年齢とともに記憶力が悪くなって暗譜ができないのです。

せっかく長く習ったピアノ、たまには練習しないとな~と思ったのでした。

指を動かすのはボケ防止に良いと言われているので、そろそろその辺りも意識して生活しなければなりません。