『池尻屋』ってなに??

皆さんに必ず聞かれます。

『池尻屋』ってなんですか?どこからこの名前がついたんですか?ということです。

フリーで活動している女性カメラマさんやママグラファーと言われる方たちは、大抵横文字のオシャレな名前をつけていらっしゃいます。(なのにわたしだけこんな古風な名前💦)

 

『池尻屋』というのは、母の実家で実際に使っていた屋号です。それをわたしが勝手に使っているのです。もう亡くなりましたがわたしの祖父で16代目だったそうです。

広島県尾道市の向島で昔々は庄屋をしていた古い家です。

 

先日、愛媛経済レポートさんに取材を受けわたしの記事を掲載していただきましたが、その時にも聞かれました。

『やっぱり変ですか?』と言うと、記者さんは『いえ!とてもいいと思います!』と笑顔で優しく言ってくださいました。とても良い方でした(#^.^#)

 

もう元祖『池尻屋』はありませんが、わたしがこうして使うことでご先祖様たちも喜んでくれているのではないかと勝手に思っています。この春こそは、お墓参りにと思っていたのですが行けるかどうか。

勝手に使わせてもらっているのでご挨拶に行っておかなくてはいけませんね。

 

ということで、勝手に『池尻屋』をよろしくお願いいたします。