一枚の葉書

わたしはスタジオを持たない出張撮影をしておりますので、お客様と実際にお会いするのは撮影日当日となります。

わたし自身もそうですが、お客様の方もお話を伺っているとどんなカメラマンが来るのかわからないというのは緊張されるようです。

撮影までに電話やメール、LINEなどで何度もやり取りはしても相手がどんな人なのかやはり心配なものです。

『こんにちは!はじめまして。今日はよろしくお願いします。』という挨拶から撮影に入り、いろいろとお喋りしながら撮っていくうちに、お客様の表情がだんだんと柔らかくなっていくのがわかります。撮り始めと撮影の終わりころの表情では同じ笑顔でも全く違うのです。

そして撮影が終わった時に『今日は、とても楽しかったです!』とお客様に言っていただけるのが、わたしはとても嬉しいことです。

少し前ですが、葉書でわざわざお礼状をくださった方がいらしゃいました。もう嬉しくて嬉しくて涙が出そうになりました。そのハガキは、パソコンの机の上に大切に飾っています。

『楽しい時間を過ごさせていただきました。写真もとても気に入り、お願いしてよかったです。』って、こんな嬉しい言葉はありません。

また、このような言葉をいただけるような仕事を全力でやっていこうと思ったのでした。