ママフォトグラファーって??

ママフォトグラファー、ママグラファーって聞いたことがあると思います。

普通のカメラマン(フォトグラファー)と何が違うかというと、自分自身がママで子育て経験がありますよ。そしてお金を払ってセミナーを受ければ『カメラの経験がなくても誰でもカメラマン』になれますというものです。

わたしが知っているので最短2日8時間の研修でなれるというのをみましたが、2か月でデビューなんてのもあります。(金額は10万位から18万くらいのようです。)

本来、カメラマンになるために資格などはいりませんが、ママフォトグラファー協会とか〇〇認定フォトグラファー協会等いろいろとありまして、セミナーを終了しそこでの認定証をもらえばみなさん晴れてママフォトグラファーさんになれるという仕組みです。

これは、実際にそういうセミナーに参加した人が言っていたのですが、とにかく撮るのはオートで全てカメラ任せで撮る。そしてあとで、編集ソフトを使ってそれっぽい仕上げにしていくよう先生から教わったそうです。(え~っ!!驚きです)

今のカメラは性能が良いので、確かにオートにしておけばピントを外しさえしなかればそこそこのものは撮れるでしょう。

しかし、何かの記念写真でプロにお願いしようという話になった時にオートでしか撮れない人にお金を出してわざわざ頼む必要はないかと思うのです。

カメラマンは、お客様からこんな雰囲気の写真を撮って欲しいと要望を出された時にはそれに応えなければいけません。

 

あと気になるのがベビーマッサージのコースです。ネットにはマルチ商法ではないかといろいろと書かれてあります。

子育てが落ち着いて何か自分にもできる仕事はないかな?って時に、あなたも簡単に...なんて書いてあるのを見たらついついやってみようかな?なんて気持ちになるかもしれません。

 

世の中にそんなに美味しい話なんてないのが現実です。

ママさん達はそんな上手い商売の話にのらないこと。そして、そういう商売をしている人にせっかくの撮影を頼まないことです。

 

ところでこのブログの写真ですが、これは皆さん知ってる伊予鉄電車。超ノロノロ運転ですが、カメラの設定・撮り方で超特急列車のように撮ることができるのです。

カメラって奥が深いのです。